トップ > 正しい手洗い講座

ウイルスをブロック!~岡山シーガルズとハートラちゃんの正しい手洗い講座~~岡山シーガルズとハートラちゃんの正しいマスク着用・うがい講座~


手洗い講座
マスク着用・うがい講座
ダウンロードはこちらから
手洗い講座.zip
(163MB)2分48秒
ダウンロードはこちらから
マスク着用・うがい講座.zip
(180MB)3分05秒

正しい手洗い講座

「正しい手洗い」には3つのポイントがあります。

ポイントを押さえながら、5つのステップに沿って一緒に手を洗いましょう!

※手洗いは、30秒『♪ハッピーバースデーの歌2回 ♬』が目安です!


※手洗い動画は「岡山赤十字病院 感染管理室」の監修により制作。


正しいマスク着用・うがい講座

「4つの咳エチケット」ご存じですか?

人がいるところでは「マスクを着用」しましょう。マスクは説明書等をよく読み、正しく使用しましょう。

「うがい」には4つのポイントがあります。

毎日のうがいは、水道水で十分効果があります。外から帰った時などは、手洗い・うがいを習慣づけて、正しい方法でウイルスをブロック!

新型コロナウイルス感染対策として、岡山シーガルズとRSK山陽放送の協力により動画を制作しました。

利用条件は下記の通りです。

  1. 本データは正しい手洗い・うがい・マスクの着用を啓発する目的のために制作されています。それ以外の用途では利用しないで下さい。
  2. いかなる目的においても、本データを無断で転用・編集・加工することは禁止いたします。
  3. 制作者(日本赤十字社岡山県支部)および制作協力者(RSK山陽放送株式会社、岡山シーガルズ)のイメージを損なう本データの利用は禁止いたします。
  4. 万が一制作者および制作協力者の制作および協力意図にそぐわない利用が認められた場合、制作者及び制作協力者から内容を修正しての利用を指示した際は、その指示に従い、適切な利用を行って下さい。場合によっては利用停止とさせて頂く場合もございますのでご了承下さい。
ページの先頭へ