トップ > 【AED設置情報】

AED設置情報

AED設置情報

導入の目的

AED(自動体外式除細動器)を用いて除細動を行うことが出来る一般市民が大幅に増え、さらにAEDの設置場所が増えることは、心停止から除細動実施までの時間が短縮され、その結果として、多くの尊い人命が救われることにつながります。

そのためには、AEDの設置場所を一般市民が早いうちに特定できることが重要であることから、日本赤十字社岡山県支部では、県内のAED設置場所事業所の皆さまのご協力を得て、その情報提供をもとにホームページ上での検索、携帯端末からの検索、およびアクセス可能とするシステムを提供することといたしました。

いつ、何時、直ちに手当てすべき現場に遭遇するかわかりません。いざその時のために、迅速な手当てができるよう、そして、ひとりでも多くの命が救えるように活用できればと願っています。

【注】

本検索システムは、AEDを設置している県内各施設、事業所等からの情報提供、および調査にご回答いただいたものに限り紹介しています。岡山県内の全ての設置状況を掲載しているものではありませんのでご留意願います。

なお、公開している情報については各施設ごとに表示している「更新日」が最新情報となります。

ページの先頭へ

設置事業所の皆さまへ

赤十字事業の推進につきましては、平素より皆さまのあたたかいご支援をいただき誠にありがとうございます。

近年においては、AED(自動体外式除細動器)を用いて除細動を行うことが出来る一般市民が大幅に増え、さらにAEDの設置場所が増えているところであります。心停止から除細動実施までの時間が短縮され、その結果としてAEDの恩恵を多くの心停止の傷病者が享受出来ることで、多くの尊い人命が救われることになります。

そのためには、AEDの設置場所を一般市民が早いうちに特定できることが重要であることから、日本赤十字社岡山県支部では皆さまからお寄せいただいた情報をもとに、ホームページへの公開、そして携帯端末においても検索・アクセス可能で、一般市民の方が、いつ、何時、直ちに手当てすべき現場に遭遇するかわからない状況に備え、迅速な手当てができるよう、そして、ひとりでも多くの命が救えるように活用できればと願い、情報提供をよびかけています。

情報の提供にあたって

ホームページでの公開、および携帯電話端末からの当該施設へのアクセス対応にあたり、情報の提供にあたっては、下記についてご了承ください。

  1. 施設名、施設の所在地、電話番号、設置台数についてホームページで公表すること。
  2. 携帯端末からアクセス可能であることから、公開された当該施設近隣で、一次救命処置の必要が生じた場合にAEDを無償で提供させていただくこと
  3. 提供いただいた情報に変更等が生じた場合は、すみやかにご連絡いだけること
  4. 緊急時、貴施設に連絡があった場合、現場へAEDを持参するなど、一次救命処置にご協力願います。
情報の提供方法

下記ファイルの書式にご記入いただき、FAXにて情報提供願います。

お問い合せ

日本赤十字社岡山県支部 事業推進課

TEL : 086-221-9595 FAX : 086-221-9599

Get Acrobat Reader PDFファイルをご覧になるためにはAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、 Adobe社のサイト からダウンロードしてお使い下さい。(無償)
ページの先頭へ