トップ > 赤十字講習会・講座等のお知らせ 【指導員の派遣について】

赤十字講習会・講座等のお知らせ

指導員の派遣について

講習会開催の申し込みならびに指導員の派遣について

講習会に指導員の派遣をご希望の場合は、下記の要領によりお申し込みください。また、例年6月中旬~7月中旬はご希望が多いため、この時期に予定される講習会につきましてはご希望の日程にお応えできない場合もありますので、できるだけ5月初旬までにお申し込みいただきますようお願いいたします。

講習会申込みから実施までの流れ

申し込みの手順

必ずお読み下さい!

  1. 開催希望日の約2ヶ月前までに電話で日程調整をお願いいたします。
  2. 受講人数が40人を超えるような大人数の場合には、時期によっては資機材や指導員を十分に確保できないことがありますことをご了承願います。
    1. 短期講習における時間設定の目安
    2. 一次救命処置・・・2時間程度
    3. 包帯法   ・・・1時間半程度
    4. 固定法等その他応急手当・・・1時間半程度
  3. 日程調整後、指導員派遣申請書(※1)に必要事項をご記入の上、返信用封筒(※2)を同封して郵送にて申請してください。また、複数日にわたる開催を希望する場合は、開催日毎に申請書をご提出ください。
    • ※1 指導員派遣申請書は、短期用・救急法基礎講習用・養成講習用に分かれていますので、ご希望の種類によってご使用ください。(全てA4版で、このページの下部よりダウンロード可能です。)
    • ※2 返信用封筒(定型内)には、申請者の郵便番号・住所・団体名(担当者名)を必ずご記入ください。(切手は不要)
  4.                       
  5. 受講者の方に、次の事項を事前に必ずご周知願います。
    1. 動きやすい服装で受講願います。(実技が主になります。)
    2. 講習直前に手洗い・うがいを済ませてください。
    3. 爪を短く整えておき、口紅・色付リップクリームはご遠慮ください。
    4. 髪が長い方は束ねるなどして、実技の支障にならないようにしてください。
    5. 実際に実技を行っての講習となりますので、受講者の方は積極的に実技に参加してください。
  6. 指導員が決まりましたら、事務局(日本赤十字社岡山県支部)よりお知らせいたします。
  7. 指導員から担当者の方に連絡いたしますので、十分打ち合わせをしてから講習会を開催願います。
  8. 日本赤十字社では一次救命処置の講習時に「呼気吹き込み用具」を使用しており、実費(154円/個)が必要となる場合があります。なお、消費税の増税等により金額が変更となることがありますので、ご了承ください。
    ※平成28年3月31日をもって、呼気吹込み用具の使用を中止いたします。
  9. 災害が発生した場合、または発生が予想される場合には、講習会を中止することがあります。
  10. 災害救護や講習会等の赤十字事業は、皆さまから寄せられる社資(社費・寄付金)によって支えられています。講習に係る資材消耗品等費用として、派遣する指導員1名につき3,000円程度のご協力(講習協力金)をお願いしています(青少年赤十字加盟校、赤十字奉仕団員を除く)。何とぞご理解のうえ、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
指導員派遣申請書
お問い合わせ・お申し込みは

〒700-0823 岡山市北区丸の内二丁目7番20号
日本赤十字社岡山県支部 講習係

TEL : 086-221-9595 (土・日・祝日を除く9:00~17:20まで)
FAX : 086-221-9599

Get Acrobat Reader PDFファイルをご覧になるためにはAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、 Adobe社のサイト からダウンロードしてお使い下さい。(無償)
ページの先頭へ