トップ >  活動資金ご協力のお願い 【赤十字に寄付をする】

活動資金ご協力のお願い

赤十字に寄付をする

地域での戸別募金

日本赤十字社岡山県支部では、地域のボランティアの方々が各ご家庭を訪問し、赤十字社員への加入、寄付金へのご協力のお願いをさせていただく「戸別募金」を実施しています。

赤十字の社資・寄付金は決して強制的なものではなく、赤十字の活動にご賛同いただいた皆さまの自由意思によるものです。赤十字の活動をご理解いただき、皆さまからのあたたかいご協力をお願いします。

新たに赤十字社員に加入する場合
  1. 戸別に配布させていただいております、パンフレットの「赤十字社員加入申込書」に必要事項をご記入のうえ、社資とともにボランティアの方へお渡しください。
  2. 「領収証」をお受け取りください。
  3. 翌年度からは、今回ご協力いただいた社資と同額の依頼書により、引き続いてのご依頼をさせていただくようになります。
    もちろん、強制ではありませんので、増額、減額、脱退等の場合は、その際にお申し出ください。
お問い合わせ先

地域でのご協力に関するお問い合せは、各市町村の赤十字担当窓口、または岡山県支部までお願いします。

各市町村の赤十字担当窓口一覧
ページの先頭へ

ダイレクトメールでの募金

岡山県支部では、県内の法人・団体・事業所の皆さまに、5月の赤十字運動月間にあわせダイレクトメールによる募金のお願いをしています。ダイレクトメールでの募金協力は、永年にわたり皆さまからの赤十字への温かいご協力をいただいており、赤十字が行う災害救護活動、国際活動をはじめ、さまざまな人道的活動に役立てられています。

ダイレクトメールによるご依頼については、これまで赤十字にご協力いただいたことのなかった、あるいは協力したかったが今まで赤十字活動に参加する機会がなかった方々に、赤十字を少しでも知っていただき、そして参加していただきたいという願いから、各種情報誌等からの情報を基にお送りさせていただいております。

これからも、皆さまの赤十字への温かいご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  • 赤十字が行う、表彰税制上の優遇措置の対象となります。
  • DMをご希望される場合は、下記までご連絡ください。
  • お送りしておりますDMが不要の場合は下記までご連絡いただくか、DMに同封の「連絡カード」でご返信をお願いします。
ページの先頭へ

企業・職場での募金

近年、各企業による社会貢献活動に寄与する活動が増えてきています。

社内でのチャリティーバザー、組合や互助会など自らが取り組み、企画した職域募金を通じて岡山県支部にご協力いただいています。

ページの先頭へ

募金箱設置による協力

日本赤十字社岡山県支部では、赤十字が行うさまざまな人道的活動にご協力いただける店舗、企業様を募集しています。

レストラン、ホテルのフロントなどで赤十字の募金箱を見かけたことはありませんか。現在、岡山県内の多くの店舗で設置のご協力をいただいており、皆さまの身近な赤十字活動参加への窓口となっています。

募金箱設置という身近なご協力は、皆さまの想いをひとつひとつ形にかえて、世界189ヵ国に国際的ネットワークをもつ赤十字活動に生かされます。

ご協力いただける場合は…

募金箱赤十字募金箱は登録制となっています。ご登録いただいた店舗・企業様には、募金箱設置にご協力いただくようになります。

お申込いただいた後、担当者がご説明にお伺いさせていただきます。お申込、お問い合せはご遠慮なく、下記あて、お電話またはFAXでご連絡ください。

また、ご要望に応じて、街頭募金、企業様等のチャリティーイベント等においても募金箱の貸し出しを行っておりますので、お問い合せください。

多くの事業所で募金箱設置のあたたかいご協力をいただいています。

ページの先頭へ

赤十字施設へ持参する

日本赤十字社は、全国47都道府県に支部があります。岡山県支部管内では下記施設でも窓口を設け受け付けています。

岡山県支部窓口
各市町村の赤十字担当窓口一覧

なお、ご持参頂くことが難しい場合、ご連絡いただければ職員がお伺いさせていただくか、ご希望により各種資料とともにお振込用紙を送付させていただくことも可能です。

ページの先頭へ

各種イベントでの募金

岡山県内で開催されるイベントへの赤十字ブースの出展、また、チャリティコンサート会場等において募金箱を設置するほか、CD等の売り上げによるご協力もございます。

チャリティコンサート
チャリティコンサート
ページの先頭へ

ご祝儀・ご香典による寄付

皆さまからいただいたご祝儀、お香典などに対して感謝の気持ちをお返ししたい、日用品など品物でのお返しはもちろん、赤十字が行うさまざまな人道的活動に活かしてほしいという思いから、最近では皆さまからのお気持ちをご寄付というかたちでご協力いただいております。

  • お香典返しの一部を赤十字へご寄贈いただいた場合、ご希望によりお礼状(会葬者の方へ送付用)をご用意いたします。
  • 赤十字が行う、表彰税制上の優遇措置の対象となります。
ページの先頭へ

遺贈、相続財産の寄付

近年、大切な方を亡くされた方々から、「故人の遺産を社会のために寄付したい」、また「自分で築いた財産を相続させた後の余剰財産を寄付したい」という相談や尊いお申し出が増えています。

相続される方々の事情は様々ですが、ご自分や故人の意思を社会のために役立てることを目的に、安心できる方法で信用できる団体に寄付したいという思いは共通しています。

詳細については、添付のパンフレット(PDF 1.07MB)をご覧ください。

遺産の寄付をお考えのみなさまへ
ページの先頭へ

お問い合わせ先

お問い合せは下記までお願いいたします。

日本赤十字社岡山県支部 組織振興課

TEL : 086-221-9595 FAX : 086-221-9599

Get Acrobat Reader PDFファイルをご覧になるためにはAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、 Adobe社のサイト からダウンロードしてお使い下さい。(無償)
ページの先頭へ